2011-07-10

何にしても、みんな当事者になりたいんだなあ。

それも、善なる当事者になりたいんだなあ。

そうあるほうが認められるし、リスク回避ができる。

街宣活動とか宗教とかはただ単にその濃度が高まっただけで同類なんだなあ。

結局多数決理論なんだろう。多少なりとも歪んでいようが、それが社会なんだろう。

野生動物になりたいとかリヴァイアサンに陥ってみたいなとか考えてしまうのは、ひとえに社会が複雑すぎるからだ。

本当にこの世の中は複雑すぎる。たくさんのものごとが何もしなくても円滑に潤滑に図られていく一方で、その仕組とか成り立ちとか要因といったようなことが酷く難しい。

私にはわかりません。これっぽっちも把握しきれません。端から無理と決めつけているからだけれど、その決め付けを取っ払っても難しい。

為政者とか学者とか論客の皆様方は、素晴らしいものです。どうぞご勝手に侃々諤々と穏健な罵詈雑言を並べては批判し、円滑で潤滑な社会制度をより高めていってくださいませ。

生きやすいはずなのに生き苦しいのはなぜなの?

私なんぞが参加しなくたって、結局はどうにかこうにか円滑で潤滑な社会はより高度なものへと変貌していくだろうけど、どうしてこうもこんがらがっていくの。

なんなの?カレーをつけると美味しいの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん