2011-06-24

批判に説得力を持たせるために使ってはいけない言葉

「知恵遅れ」「キチガイ」「障害者」「アスペルガー」「右翼」「左翼」「常識マナー)」「ゆとり」「老害」「団塊

他にもいっぱいあると思うけど。


相手を否定するときに、相手自身を攻撃したり、自分意見定説化したいのは一番簡単な方法なので気持ちはわかるのだけど、

簡単であるからこそ説得力がなくなると思う。


増田レスなんかで、一行批判なんかはたんなる悪口でもわかるけど、

長文でぐだぐだと書いてるのに8割くらいがただの悪口って何を主張したいのかわからない。

長文で悪口いいたいだけならいいけど、大体はそうじゃないでしょ。

わざわざ長文書くなら、きちんと自分意見があって、それを理解して欲しいんでしょ。


説得力を持たせたいのなら、むしろ意識して徹底的に悪口は排除するくらいでいい気がする。

  • だれもおまえのようなていのうとぎろんしたくないんじゃね?

  • もっともな指摘だし同意なんだけど、議論に罵詈雑言を乗せる人って「相手を否定し攻撃する手段として論理も用いてる」って感じで、 まあつまり、あの人たちは自分の意見を理解させ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん