2011-05-31

今の日本で人の役に立つような事をしても利用されるばっかりだよな。

働く動機だって虚栄心が多いのは事実で、

「良く思われたい」「他人より幸せになりたい」「おいしいものばかり食べたい」

みたいな勝ち組になる事に固執している人は多い。俺にもそういう気持ちはある。

ただ、大多数の人が無意識人間として間違った道を選んできたような空気も感じる。

なぜなら、「間違い」や「違い」が社会を複雑にし面白くしていくから

おかげで今の日本は常になにかしらの事を気にしないといけなくて退屈になる事がない。

それこそ退屈になるのはひきこもりくらいだよ。

でも、それは悪い事ばかりじゃない。ひきこもりは外で間違いを犯すのが嫌で自分の中にいる面がある。

それは間違いを犯す事が危険だとわかっているからだ。

そしてモラル崩壊し、間違いを犯す事も当たり前になってきた日本

これからどこに向かっていくんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん