2011-05-27

おまいら切り干し大根の恐怖って知ってるか?

切り干し大根って、ミネラル食物繊維豊富でとっても健康にいいんだけどな。

食品成分表 http://fooddb.jp/ によるとカリウムが100g当たり3200mg含まれてるのね。

カリウムには天然の放射性同位体K-40ってのが含まれていて、カリウム1g当たりで30.4ベクレルだそうだ。

出典→ http://cnic.jp/modules/radioactivity/index.php/4.html

すると、切り干し大根の1Kg当たりには、32gのカリウム計算すると 972.8ベクレル放射能があるってわけだ。

野菜や肉の出荷停止基準は1Kgあたり500ベクレル(セシウム場合)だから、明らかに出荷停止レベルなのよ。

まぁ、オレは切り干し大根なんか年にせいぜい50gほども食わないから、平気だけどな。

切り干し大根が好きで好きで毎日食べないと生きて行けないっていう人が周りにいたら、

放射能うつらないか気をつけた方がいい(風評 :-)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん