2011-04-10

反・反原発派に一言

今、原発事故の影響で反原発派の方々が声高に叫んでいる。

大抵の人は彼らに対して「じゃあ代替案を提示しろよ」という。

だが、代替案を考えるのは本来政府仕事はないだろうか。

かに我々が考える必要がないとは言わないが、感情論と言って非難してはいけないのではないだろうか。

しかに現状では、原発を停止してしまう訳にはいかないだろう。

だが、そこで反原発派を完全に丸め込めてしまっては意味が無いのではないか

彼らのように声高に叫ぶ人々がいなければ、数年後にはま政府原発を推し進め、同じ事故に至ってしまうのではないか

彼らが反対を唱え続けることにより、政府原発を積極的には推し進められなくなり、現時点では原発を許容しつつも、そのなかで代替案を考えざるを得なくなるのではないか

これが進歩につながるのだと思う。

かにつけて「代替案提示しろ」というが、代替案がないからそれが正しくないということにはならないのではないだろうか。

彼らは恐らく身近な人間被爆してしまったり、故郷を失ってしまったりしてパニックに陥ってしまい、考える余裕が無いのだろうと思う。

彼らの代わりに我々が冷静になって考えるべきではないか

すぐに代替案といって否定しまうのは一種の思考停止だと思うのだが

  • なるほど、つまり日本語の問題だな。 今度から 「代替電力がないから無理wwwwww」 と言うことにしよう。

  • 何かにつけて「代替案提示しろ」というが、代替案がないからそれが正しくないということにはならないのではないだろうか。 そういう奴らは間違いなく「今までが贅沢すぎたんだよ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん