2011-03-31

日本って...。

日本という国が脱原発を果たすことは可能かもしれない。「技術的には」。

ただ、さっきオバマも「次世代原発開発には」フクシマの教訓を生かす、と言ったように世界原発廃止とはならないでしょう。

フランスだって絶対止めない。

周辺国、例えばドイツだって、自国は廃止の流れだけどフランス原子力止めますなんて言ったらどんな反応するんだか。

途上国では原発は増える一方だろう。

今後も、エネルギー(発電)=国力、だとするならば日本は極めて大きなディスアドバンテージを課されることになる。

世界中原発を使って大量のエネルギーを消費しながら発展する国々と、どうやって戦って行くか、そもそも戦って行けるのか。

どっちみち日本オワタ感満載な気が(^q^

やっぱ価値観の変革が必要なんだろうか。

とりあえず永世中立国宣言すればよくね、と思ったけど日米同盟あるからダメなん?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん