2011-03-22

義援金を募るバナーの多くがジェネーブ条約違反している

http://matome.naver.jp/odai/2130036123951165301

とか見てると赤十字マークを (おそらく無許可で) 使ったバナーがいくつもあるんだけど、

これ著作権がどうこうって話ではなく、

紛争地域で救護者や病院保護するために、このマークがある施設・人とかに攻撃をしてはいけないと国際条約で決められていて、

マークの信頼性を確保するために、一般の人や病院勝手マークを使ってはいけないことになっています。

なにかしたいっ!! というテンションバナー作って広めること自体はとってもイケてる行為だと思うので、

国際的に赤っ恥をかくことがないよう、

デザイナーさんはもう一歩踏み込んでがんばってください

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん