2011-03-13

このやりとりが気になる

http://www.nhk.or.jp/kabun-blog/100/75183.html

さっきも放送見ながら若干気になってたんだけど

>水が足りなくなって少なくなったことによって発生した水蒸気が、この格納容器の外側の建屋との間の空間にでまして、そこで、その過程で水素になっておりまして

このコメントが若干気になるんだよな

水の熱分解温度って一般的な条件で3500度とか4000度くらいなのよね

もちろん条件によって全然違う数字になるんだけど、どんな状況になってるか気になるよな

窒素封入条件の格納容器内で起こっている事であれば外壁が吹っ飛んだって事は内圧上昇でガスだだ漏れって事だし

そうでないとしたら格納容器外、建屋内がとんでもない温度条件になってるって事に思えてしまうのよね

圧力がポイントしい

建屋内はともかく、原子炉の容器内はものすごい圧力になっていて、水の沸点も上がり、

高温で蒸発した高温の水蒸気がカラカラ過熱蒸気になる。

それが建屋内に漏れて(というか原子炉容器の温度が高くなり)、

>の推測どおり、建屋内がとんでもない温度条件になっていることが考えられる。

水素が爆発するのは酸素との混合比で自然発火する

水素が発生する事自体がとんでもない条件じゃないと起こらない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん