2011-03-02

子供ネット規制はしないほうがいい

誰にでも失敗はある。現実で失敗することが許されなくなっている時代、ネットで失敗することがもっと奨励されていい。

失敗をしない人間というのは実は駄目人間。世の中何でも失敗しないことが良いことだと考えられているがそうではない。

テストで常に満点をとれる人間は一流大学に入れるかもしれないが、成人後、失敗の経験のないガラスのようなハートが割れるとき取り返しのつかないことになる可能性が高い。

別に老人のように「外で遊べ」とは言わないから、ネットで実際の社会というものに触れて、そこでどういうことをすればどういう反応が返ってくるのかということを身体で感じるのがいいと思う。

ネトゲ子供にとってちょうどいい「社会」だと思うけどハマりすぎてしまうことも多いようなのでそこは周りの人が見ていてあげないといけないけど。

よく子供の失敗を「子供から」と寛大になってしまう人がいるけど、本当はそうじゃなく、「子供にも理解出来るように」教えて上げるべきだ。注意された方はムッとして即ログアウトしてしまうかもしれないけど、経験自体はその子の中に残る。それで少しずつ学んでいけばいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん