2011-01-30

http://anond.hatelabo.jp/20110130214831

前半に反応:

こないだBS世界ドキュメンタリーキング牧師暗殺の話をやっていて、同じようなことを考えたよ。

キング牧師暗殺した動機は「大物を殺して英雄になりたい」という身勝手なものだったんだよね。しか犯人40歳。

番組中、暗殺犯になるのは若い人が多いという話が出ていた。ある程度年を取ると、そういう極端な行動には出にくくなるんだって

そこで思い出したのがそう、山口二矢だったんだ。

で、今の日本に「暗殺」されそうな人っていないよなーと思ったよ。

怨恨で殺される話は普通にあるけど、殺されるほど影響力がある人って今は政治家に限らずなかなかいないよね。

記事への反応 -
  • 1960年に日本社会党委員長の浅沼稲次郎が右翼の少年山口二矢に刺殺されるという事件があった。 当時の言葉でいえば暗殺、今の言葉でいえばテロだ(あんまり変わらんか・・・)。 ...

    • 前半に反応: こないだBS世界のドキュメンタリーでキング牧師暗殺の話をやっていて、同じようなことを考えたよ。 キング牧師を暗殺した動機は「大物を殺して英雄になりたい」という...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん