2011-01-25

http://anond.hatelabo.jp/20110125064444

横だけど、おっさんの目線で「俺がお前ならこれをこうして大成功するのになガハハ」って説教垂れるタイプ人間には到底理解できないと思う。

字面の意味は追えても自分の思考に取り込めない。

 

俺も気付きや能力なんてものはほぼ全て環境依存すると思う。

このテの人が大好きな「自助努力」も、自助努力できる環境が必要。

極論は承知の上だけど、最貧国の最下層に生まれた子供が、「いかによく生きるか」を考える機会はどれほどあると思う?

増田たい人種は、「それでも考えない以上甘え」と言い切るんだろうか。

日本釧路は幸いにも最貧国じゃないし最下層でもない(と思っている)から

余計に個人の資質で全てが解決可能だっていう幻想に囚われるんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん