2010-09-05

http://anond.hatelabo.jp/20100904050444

私の母親朝鮮人差別をする人だよ。

子どもの頃、意味を知らない朝鮮語を「これ言うと朝鮮人が怒るよ」と教わって、朝鮮人の子に言ってみたら、ものすごく怒って追いかけてきたんだって。

朝鮮人ニンニク臭い、と言っていた。今では一般的になったキムチも、一度も食卓に出たことはない。私も食べ慣れないし、なんだか怖くて自分で買えない。ナムルなら大丈夫なんだけど。

でも母親を責めたり怒ったりしたことはないなぁ。私は虐待されていたから、私が母親に逆らうなんてとんでもないことだったから。

元増田は、ちゃんと母親がおかしいと怒ることができて、正常に育てられたんだなあと羨ましく思うよ。

母親も、差別意識はともかく、「他人の思考は変えられない」と明言するのはすごくまともな、しっかりした人だと思う。

人間、いろんな面がある。差別意識だけで母親を全否定する必要はないよ。

「お母さんの考えのここは同意できない、でもお母さんのことは好きだよ」と、言えばいいんじゃないかな。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん