2010-11-03

http://anond.hatelabo.jp/20101103072057

2%くらい同意。店員という連中に知識がなさ過ぎる。まあ大量生産の既製品を売るだけの仕事だからなあ。

こないだドキュメンタリー商店街再生プロジェクトみたいのやってたけど、その商店街の人たちがようやく気づきだしたのは、

昔は商店街商店ていうのはちゃんとした専門店で、しかも自分のところで作って自分のところで売る、というデザイナーメーカー小売店だったけど、

いつのまにか大量生産品を仕入れて売るだけになってた。その路線なら大スーパーに勝てるわけがない、昔の形態にそのまま戻れるわけではないが、今の形にあった専門店になれるんじゃないか、っていうこと。

実際、今この専門店化で成功してるのはラーメン屋くらいであって、豆腐屋とかでさえなくなっていく現状だからねえ。

でもなんかやりようはあるはずなんだ。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん