2010-01-03

俺は天才なんじゃないかと思う。

自分はずっと普通人間だと十九年間思ってきたわけだけど、

割と最近、「俺って頭いいのかもなぁ」ってそう思うようになってきた。

わかりやすいところで言うと学力がある。自分はなぜかやらなくてもできてしまう。

予習、復習もしてないし、ノートの取り方が上手いわけでも、特別な暗記術があるわけでもない。

普通にけっこう聞き流したり、よそ見していたり、落書きしたりしていても、

なぜか頭に入っていてテストで上位に入ってしまう。

それで塾とか予備校とか行ってる人を見ると「うーん、この人たち変なの」って思ってた。

一年勉強して日大って……」と割と本気で思っている。

だって普通に一日八時間、いや六時間勉強していたらもうちょっといいとこ受かるでしょう。

特別なことをするんじゃなくて普通に、例えば英語なら

単語、熟語、文法、構文を暗記していく。これだけだと思うんだけどね……。

といっても、このくらいの意見でもかなり日和っていて、

自分の場合は毎日映画見て、本読んで、休日はしっかり休んで、ってやってて受かったんだけどね。

自分でも不思議なんだけど英語だってぜんぜん勉強してないのになんか読めちゃうんだよね。

国語なんか、一ミリ勉強してないのに偏差値70オーバー普通だったからね。

「っていうか、答え書いてあるじゃん?何でこの人たちは間違えんの?」って思ってた。

特別に英語耳を作ろう!とか頑張ったわけじゃないのに映画見てて翻訳の甘さに気づいちゃったりとかね。

「××が苦手」とか聞くと「なんで?参考書覚えるだけじゃん。何でそんなことに得手不得手が出てくるの?」って思う。

それ以外でも美術建築文学地学脳科学哲学サブカルチャー

まぁ、一つのことを深くは知らないが(専門家には負ける)、どれも基本は満遍なく知っていて、

それらを繋ぎ合わし、応用して日々生活をしちょります。

はっきり言ってしまうと実生活であまり「この人すごいなぁ」って思うことがない。

「この人知識、薄いなぁ」「浅はかだなぁ」って」思うことの方が多い。

いや、ネット教授陣は別よ。いわゆる大衆の現像を見つめているとね。

例えば人がなにかに感心していたりすると

「うわ、この程度で感心しちゃうんだ。今まで何十年も生きてきて

この程度のレベルのことに触れる機会なく過ごしてきたんだ……」

って反射的に哀れだな、って見下しちゃうんだよね。

もちろん、相手の言葉の持つ含意をすべて理解したうえででね。

で、最近になって自分普通じゃなくてかなり恵まれている方なんじゃないか、って思い始めたのよ。

だってどうやら世間には、中学生にもなって九九がわからない奴がいるらしいし、

どんなに勉強したって結果が出てこないって人がいるらしい。

書店英会話教材の山を見ていると、世の中の人ってどうやら頑張って教材と格闘して、

それでもできない、って人がいるみたいと思わせる。

背広を着た良い年齢の人が「中学英語の総復習」みたいなの広げててさ……。

こういう「できない人」に遭遇する度に「変なの」って思ってたんだけど、

どうやらこういう人が多数派らしいぞ? 俺の方が変らしいぞ? って気づいてきた。

だからさー、今まで特に頑張ってきたわけじゃないけど、

これからはもうちょっと頑張ってこの才能を活かしていこうと思っているわけですよ。

目標は、そうだな……Googleのトップでも目指そうかな。

あいつらちょっと最近調子乗っていて悪い方向に進んでいくんじゃないかっていう予兆がある。

まぁ、それは冗談だけど、自分が天才だと自覚すると、なんか使命感が生まれてきますな。

みんなはどうかね……俺のこと天才かと思うかね……まぁそれはこれからの結果次第か。

少なくとも俺より偏差値低い大学に行っている奴や、俺より時間かけて勉強して成績悪い奴よりは優秀なわけだ。

それをどう活かすか……思い浮かばないってことは天才じゃあないのかもな。

  • Googleの大きな使命はWEB世界の正しき進化とメインテナンスを行うというところにある。 そのポリシーに共感できるなら入ってもいいんじゃないかな。 能力のある人に必要なのは倫理観...

  • ヒルズだの永田町だのにいるオッサンどもって数十年前、こういうこと言ってたんだろうなあ。

  • 辛い時は、辛いって言った方が良いよ。

  • それをどう活かすか……思い浮かばないってことは天才じゃあないのかもな。 とあるから、わかっているとは思うけど。 俗に天才と呼ばれる人間は幼少児に既に自覚していて徐々に使...

    • あのなぁ、本当に自分ことを天才と思っていて、本当に天才なら こんな所に、こんな時間に書き込んだりしないだろ? 空気嫁 正月ぐらい夢見させてやろうよ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20100103032105 そこそこの天才たちに「君は普通だよ君は普通だよ」ってしみ込ませるのは 今の日本の教育のよくないところだよ。 たとえば、サッカーはどんなに下手...

  • 日大を馬鹿にしているけどお前の大学はどこなわけ? マーチレベルだったら張っ倒すぞ。

    • さすがに東大か京大レベルだろ。東大や京大だって天才レベルの学生は一部であって、大半の学生は真面目な(or容量の良い)普通の優等生。 俺は小学生四年で自分は天才だろうと自覚...

  • http://anond.hatelabo.jp/20100103032105 頭いい奴はいくらでもいるけどね…。 こういうタイプは、自分より頭いい奴見てノイローゼなりそうw

  • 頭良いだけじゃ会社経営は出来ないので研究者になってその才を活かして下さい。

  • それで自分が天才だと思い込むのはまだ早い。それは飲み込みが早いだけだ。 いずれにせよ、どういう人を天才と呼ぶかというのはともかく、本当に能力の高い人は現在の君のようなタ...

  • 目標は、そうだな……Googleのトップでも目指そうかな。 自称天才の目標がこれって時点で底が知れるわ…。 そんな既にあるものを追うより、まだ誰もやってないところ目指せよ。

    • 天才ごっことしてはいい感じだろ つられてるお前らみたいなのを馬鹿にしてんだよ

  • 努力する練習をしないまま大人になってお気の毒。 もっと若い段階で君の能力に気がつく大人がいて もっと高いレベルに放り込んでもらってたらよかったね。 努力って大人になってか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん