2009年07月20日の日記

2009-07-20

http://anond.hatelabo.jp/20090720225838

それ強迫症じゃないの。一度病院行った方がいい。

http://anond.hatelabo.jp/20090720192702

おそろしくファストで且つスローなフードというわけだな

 

 

私からのアドバイスは、水を使わないその心意気やよし。しかし結局喉が強烈に渇くから、しっかり水は飲め。そんなとこだ。

現状確認

      7月

      1 2 3  4

5 6 7 8 9 10 11  

12 13 14 15 16 17 18

19 20 21 22 23 24 25 ←今ここ 

26 27 28 29 30 31

      8月

            1

2 3 4 5 6 7 8

9 10 11 12 13 14 15

16 17 18 19 20 21 22

23 24 25 26 27 28 29

30 31

      9月

    1 2 3 4 5

6 7 8 9 10 11 12

13 14 15 16 17 18 19

20 21 22 23 24 25 26 ←ここまで祝日無し

27 28 29 30 31

http://anond.hatelabo.jp/20090720220826

ねぇちゃん。とりあえず弟さんに

キャリア官僚の知り合いくらい作ってみろと

アドバイスはしてあげてくださいな。

それでもめざすならまぁ、良いんじゃないかねぇ。

夢かなっても幸せになれるかは分からんわ。

仕事関係キャリア様も何人か見たけど、ほんと色々。

心地よい夜の空気に包まれながら・・・

PCが 家族を巡回していて 先日は日記を書けなかった・・・残念

今日の夜は心地よい空気に包まれている・・・

時間半やさしい時間をすごした・・・心地よい夜の空気に包まれながら・・・・

帰宅拒否気味の 私に 娘が 不倫してるんでしょうといった・・・・

笑った・・・・・

笑うしかなかった・・・・

すこし 早めに帰ろうと思った・・・・

やさしい時間を 少し我慢して・・・・

http://anond.hatelabo.jp/20090719134619

今、即、お前はその会社を辞めろっていうメッセージだよ。辞めなければ糞。

とかいいながら俺もポイント振り込んだよ。香典な。遅刻するあの人の知り合いだし、御社に後輩もいるので。

少ないけど、今手持ちのやつだけなんですまん。

http://d.hatena.ne.jp/nakamurabashi/20090714/1247574562

いや、俺がおっさんなのは承知しているけど。

普遍論争を前提としない永遠語りでポイントゲット

民度低くね?

http://anond.hatelabo.jp/20090720231216

不満ならそういう人間を選ばないことだよ

横だけど、これはほんとその通りだなー。

俺なんかは『家族第一!他は二の次!』みたいな生き方は絶対できないので、それを期待されても困るなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20090720212734

俺:当時32歳

嫁:当時28歳

付き合って数ヶ月で、結婚を前提にこれからを考えることになった。

俺には100万ほど借金があった。これを1年間でどうにか返済するという約束をして、まず手始めに転職活動をした。3ヶ月かかったが、年収ベースで100万のアップ。浪費癖を根性で克服。1年が経過して、どうにか借金ゼロに。

そこから結婚式までに更に100万貯める約束をして、式場を予約。8ヵ月後に式をあげた。それが1年と数ヶ月前のお話

結婚したら私に家計管理してほしいって言うからほんとに自分じゃお金に頓着してないだけなんだろう。

ここ。もうちょい詰めておいたほうがよい。「管理」っていう言葉の中身をきちんと刷り合わせておく必要がある。

小遣い制にするのであれば、月額いくらぐらいを想定しているのか? 小遣い制じゃないとするなら、毎月家計にいくらずつ上納するのか?

挙式しようにも金がない事件

カネがなくても、うまいことやれば、ご祝儀で殆どトントンに持っていくことができるよ。式場に相談すれば、後払いにしてもらえたりもする。ちなみに、うちは若干黒だった。

都民共済県民共済を使えば、少しばかり質素だけどかなり格安で式を挙げることができる。この場合、余裕で黒字にすることもできる(一口2000円/月~の生命共済に入れば誰でも利用できる。掛け捨ての保険だが、単体で見てもコストパフォーマンス高いのでオススメ)。

友人はイタリアンレストランを貸切にして150人ぐらい呼んでいた。何から何まで手作りだったけど、一通りのイベントもあったし、お色直しもあった。テラスで集合写真も撮った。会費制で一人1万円。これで十分賄えたみたいよ。

「今の家賃が8万くらいで家を買う場合毎月10万位の返済でもいける。」

金利について、基本的な知識をおさえておくべき。毎月10万の返済(ボーナスなし)で買うことのできる家は、35年ローンを組むとして超長期固定3%とすれば2500万程度までだ。

変動金利を選択すれば、もう少し高いローンを組むこともできるが、将来、金利が上がった場合のリスクを背負うことになる。不動産屋は無責任に変動金利を勧めてきたりするが、それが原因で家計破綻しても何の責任も負ってはくれない。(変動金利を選択した場合、毎月10万の支払いが、5年後に12.5万、10年後に15.6万にアップした挙句、元本があまり減らないという状況が起きる可能性もゼロではない)

マンションの場合、毎月の支払いに管理費、修繕費、駐車場が上乗せになる。2500万程度の物件ならあわせて毎月3万円程度ローンとは別に支払うことになる。一戸建ての場合は、修繕費を自前で積み立てておく必要がある。固定資産税もそれなりにかかる。我が家は 3000万の物件だが、固定資産税は当初3年間は15万/年ぐらい。4年目からは25万/年ぐらいになる。10年間は、住宅ローン減税である程度相殺できたりはするが、それを過ぎたらフルにかかってくる。諸費用だって、それなりに(数百万)かかってくるから、せめてその分ぐらいは貯金した方がいいよねぇ。。

結婚してから苦労するよりは、結婚前に苦労しそうな要素は事前に潰しておくほうがよいのではないだろうか?

とりあえず、毎日5000円の食費とかあり得ねーぞ。同棲して、結婚後の生活をシミュレーションしておいたほうがよいかもしれない。変な浪費癖が隠れていたり、おごり癖があったりするかもしれん。。(うちの親父がこれだった。ほんと最悪。ある日突然、巨額の借金が判明して、祖母が2回ばかり立て替えた)

リアル店舗誘導型サイトについて思うこと

企業サイト構築の目的の一つに、リアル店舗への誘導、というものがよくある。

広告目的でやっているのだから当然のことだ。

大体この手のサイトは、

うちの店はこんなにすばらしいんですよとか

うちでこの習い事はじめるとこんなにいいことがあるんですよとか

自分の店のメリットを大々的に打ち出している場合が多い。

今の人はそういったサイトをうのみにして、お店にやってくることが多いから

もしサイトの内容とリアル店舗とで内容に違いがあったり ←これは論外

接客マナーとか奇麗さとかでお客さんが温度差を感じてしまったら ←これはよくありがち

ものすごく裏切られた気分になって

二度とそのお店には訪れなくなってしまうのではないかと思う。

ここは雑誌とかに紹介されて期待はずれだった場合と大きく違うと思う。

サイトにはいいことばかりを強調して書くというのは多分大事なんだけど

実態がそこまで伴っていないのに、いいことばかり書き連ねるのは良くないよね。

http://anond.hatelabo.jp/20090720230650

母子家庭みたいなもん。

母子家庭だったらそんな暇な平日・休日なんて存在しないぞ?

そのダラダラは、旦那が稼いだ金によってもたらされてるんだぞ?

そこは分かろうぜ。


まぁ家族サービスが悪い旦那に不満をもつのは分かるが、

転勤族の家庭じゃ珍しくもない。

不満ならそういう人間を選ばないことだよ

連休でがっかりする

旦那の転勤でついてきて一年、

知り合いはできたけど友達というほどでなく

旦那は忙しく平日も休日もない。

毎日赤ちゃんと二人っきりで母子家庭みたいなもん。

おかげで子供は旦那になつかないし、旦那はもうさばさばとあきらめているので

たまに子供が起きてる時間に家にいても遊ぼうとしないし

昼寝するかゲームするだけだ。

このところ子供と離れたことがちっともない。

(一緒にいるのが当たり前のようなことだろうけど、割とストレスである。

 美容室にも、映画にも、演奏会にも、自分のための健康診断にも行けない)

3連休も結局旦那は仕事ばっかりで、

私は何をしたのか思い出してみたら

TSUTAYAに行って、スーパーに行って、古くなったフライパンを買い換えて、

知り合いに借りていたものを返しに行って、電気屋で電気コードを買った。

(↑三日間総括)

今までの週末も週末らしくないもので

旦那はいつもいないから平日と週末の区別もなく

ゴミ出しの曜日だけが曜日感覚としてあったから

3連休だってこんなもんだ平日とかわんないよ、と思ってたんだけど

知り合いのブログを見たら3連休遊び倒したとあった。

カフェ行った、プール行った、とか。

そして今日の夜、また別の知り合いの家族に偶然会ったら

今日の昼は遠出して水族館に行ってどこそこにおいしい料理食べに行って、

夕飯は焼肉食べて、これからまた遊びに行くって聞いた。

そしたら、「なんで私だけが、なんで私だけが」ってとても悲しい気分になった。

そりゃ遊びたいんだけど、「あの人たちと同じように遊びたい」ってわけじゃなくて、

なんだか疎外感というか取り残されているような感覚がした。

3連休期待してなかったのに、最終日でなんだかがっかりしてしまった。

不平不満を述べたらきりがないけど

恵まれている点もたくさんあるんだよね。

今それを考えてる。

家族みんな健康だし、お金に不自由してるわけではないし

旦那は仕事一辺倒だけどがんばってるしほんといい奴だし。

あたりたい気分を抑えて旦那に「お金ちょうだい」って言ったらくれました。

それで少し落ち着いた(笑) 現金なやつめ・・・

旦那が身を粉にして稼いだお金と思ったら、ありがたいよね。

まあそれも子供の予防注射代金で全部なくなるんだけど。

また一週間、がんばろう。笑顔でいよう・・・。


ああ、ちょっとすっきりした。



追記

もらったコメント読んだら、隣の芝生は青い的ないじけた気分でいたんだなと思った。

ここに書かなかったら考えないことがいろいろあって参考になりました。

目先の不満にとらわれちゃいけないね。ありがとうございます。

とりあえず多忙な旦那のことをもっと心配するようにしようかな。

http://anond.hatelabo.jp/20090720230105

法律変えたいって言ってるのに政治家じゃなくて官僚目指すあたりからしてどうしようもないよなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20090720220826

熟読してないが一言だけ。

国一は優秀な社会科学系の学部生なら、在学中の片手間でも結構受かります。

それこそ、明治政経行ってた友人ぐらいでも受かってます。

ただ、そのあとが大変です。

省庁をまわって、採用されないといけません。

そこが地方公務員と違うのです。いわば試験は「前座」です。

ついでに言うと、結構学歴フィルター強いです。

ぶっちゃけた話、「東大法以外」は全員その時点でディサドバンテージがあります。

ついでに言うと、新卒じゃないと大体は落ちます。

そこも地方公務員や国Ⅱとは違うところです。


すいません、要するに何が言いたいかっていうと、

多分その人じゃ100%無理です。

家族や本人も多分そのことを分かってないです。

一応、そこらへんに教えておいた方がいいと思うよ。友人だったら。


あと、入ったら入ったで学閥もあるので、

やっぱり東大法以外は出世しづらいです。

例外もいますけど、まぁ「民間の汚れ」程度でぐだぐだ言ってるような人じゃ、

這い上がるのは無理な世界です。いろいろドロドロです。

正直さ、友人ちょっと(ていうか、かなり)病んでるんじゃないかな。

その歳で現実が見えてないってのは、ちょっとマズいかも。

あんま精神って疲弊するとね、判断力が落ちるのよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090720215929

お前、粘着厨だな。それは、あくまで例だけど、炊きたてご飯をある程度さましてから、サランラップとかにくるんで、梅、おかか、とかだけどな。

醤油は名のある知り合いの醸造所から直接仕入れている。安い醤油はまずいからね。

サランラップも、サラン樹脂でキケンな事もあるから、竹編みの包みをつくって、それでもってくな。

あと、東京空気が悪い。これサイアクだな。

http://anond.hatelabo.jp/20090720220826

会社はいってから、会社って汚いことも普通にするんだと知ってちょい病んだりした。」

官僚組織ならば高潔であるとは普通考えないよな?

「だから法律変える!社会的地位への欲求も満たしたい!」

法律を変えられるのは政治家行政政治への素養ゼロ官僚とかふざけてるの?

会社辞めて勉強しないと無理、だから辞める。」

→国Ⅰくらい会社通いつつクリアできないならやめとけ。官庁訪問って知ってる?

ニート覚悟」

→覚悟じゃなくて隠れた願望だろ。

結論から言うと単に今の会社を辞めたいだけ。官僚云々は辞めるための理屈でしかない。

だからとりあえずぶん殴った方が良いよ。

つーか現状から本気で官僚目指すなら東大公共政策大学院行くしかないと思うよ。

それでやっと「チャレンジ」が成立するレベル

http://anond.hatelabo.jp/20090720220118

例えば今日豚肉を食べてないからといって「なんで今日豚肉食べてないの?」なんて聞くやついない

例えが違うんじゃね?

これまで一度も豚肉を食べた事がないまま30半ばだから「なんで豚肉食べないの?」って聞かれてるんだ。

で、結局元増田がげんなりしてるのは、

結婚する気はない」訳じゃないのに「結婚”できない”理由」を問われているからだよな。

結果論で十分なのに、自分自身の口からそれを引き出そうとする態度がいやらしい、って事だよな?

まあ、現状結婚していない限り延々続くから。諦めろ。

http://anond.hatelabo.jp/20090720220118

結婚したからって、幸せになれるわけでもないし、それは自分次第だと思うんだ。

で、やたらと おばちゃん連中は、誰かと誰かをくっつけたがるな。

俺は、べつにげんなりもしないけど。自分の方が料理うまいし、家事もちゃんとしてる。

それ以上に望むものもないんだよ。


セックスしたかったら、セフレでいいし、いいカラダの女の子を求めるなら、そういうところもあるし、

そっちのほうがずっと後腐れなく、安く済むだろ。


結婚して、まずいメシ食べてるサラリーマンは惨めだし、それで幸せなの?と聞きたい。

精神的なベネフィットとか言いたい奴もいるが、離婚してる奴もいるぜ。不幸な奴も知ってる。


で、それで、なんでげんなりとかするわけ?俺には分からないね。

例の人、絶賛活動中

http://anond.hatelabo.jp/20090720183131

アメコミ見るといいぜ!

バットマンとかスーパーマンとか。(ゴールデンエイジな)

馬鹿で痛いおっさんにしか見えてこないから。

で、その後に「キングダム・カム」とか「ダークナイトリターンズ」とか読むといいぜ。

http://anond.hatelabo.jp/20090720220118

30半ばにもなって「何で結婚してないの?」とか言われたくらいでげんなりしちゃうような芯の無い人間はそりゃ素直に結婚しといた方が良いと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20090720221422

某女史の高慢負け犬キャラで「傷ついた」人の度合いってそんな高いか?

上沼恵美子の豪邸と、どんだけも違わないと思うが。

キャラで傷つけてるネタ言ってんのと、素で傷つけてる人の差はデカイぜ。

羊水が腐るの倖田来未はもっと(逆の意味で)評価されるべき。

http://anond.hatelabo.jp/20090720183131

なんで主人公が、巻き込まれたり依頼されたりするパターンが多いんだろう

もっとこう、アグレッシブ世界を救ったりしてもよさそうなものだけれど

世情を反映しているといったらそれまでかもしれないけど、助長している気もしてしまう

しょうがないから、いやいややってるんですよ。

そんな自分かわいそうっていうのが受け入れられるのかな

いやいや、最後まで逃げっぱなしってアニメはそう無いぜ。

主人公は大抵途中からアグレッシブになるもんさ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん