2009-07-20

連休でがっかりする

旦那の転勤でついてきて一年、

知り合いはできたけど友達というほどでなく

旦那は忙しく平日も休日もない。

毎日赤ちゃんと二人っきりで母子家庭みたいなもん。

おかげで子供は旦那になつかないし、旦那はもうさばさばとあきらめているので

たまに子供が起きてる時間に家にいても遊ぼうとしないし

昼寝するかゲームするだけだ。

このところ子供と離れたことがちっともない。

(一緒にいるのが当たり前のようなことだろうけど、割とストレスである。

 美容室にも、映画にも、演奏会にも、自分のための健康診断にも行けない)

3連休も結局旦那は仕事ばっかりで、

私は何をしたのか思い出してみたら

TSUTAYAに行って、スーパーに行って、古くなったフライパンを買い換えて、

知り合いに借りていたものを返しに行って、電気屋で電気コードを買った。

(↑三日間総括)

今までの週末も週末らしくないもので

旦那はいつもいないから平日と週末の区別もなく

ゴミ出しの曜日だけが曜日感覚としてあったから

3連休だってこんなもんだ平日とかわんないよ、と思ってたんだけど

知り合いのブログを見たら3連休遊び倒したとあった。

カフェ行った、プール行った、とか。

そして今日の夜、また別の知り合いの家族に偶然会ったら

今日の昼は遠出して水族館に行ってどこそこにおいしい料理食べに行って、

夕飯は焼肉食べて、これからまた遊びに行くって聞いた。

そしたら、「なんで私だけが、なんで私だけが」ってとても悲しい気分になった。

そりゃ遊びたいんだけど、「あの人たちと同じように遊びたい」ってわけじゃなくて、

なんだか疎外感というか取り残されているような感覚がした。

3連休期待してなかったのに、最終日でなんだかがっかりしてしまった。

不平不満を述べたらきりがないけど

恵まれている点もたくさんあるんだよね。

今それを考えてる。

家族みんな健康だし、お金に不自由してるわけではないし

旦那は仕事一辺倒だけどがんばってるしほんといい奴だし。

あたりたい気分を抑えて旦那に「お金ちょうだい」って言ったらくれました。

それで少し落ち着いた(笑) 現金なやつめ・・・

旦那が身を粉にして稼いだお金と思ったら、ありがたいよね。

まあそれも子供の予防注射代金で全部なくなるんだけど。

また一週間、がんばろう。笑顔でいよう・・・。


ああ、ちょっとすっきりした。



追記

もらったコメント読んだら、隣の芝生は青い的ないじけた気分でいたんだなと思った。

ここに書かなかったら考えないことがいろいろあって参考になりました。

目先の不満にとらわれちゃいけないね。ありがとうございます。

とりあえず多忙な旦那のことをもっと心配するようにしようかな。

  • >>母子家庭みたいなもん。<< 母子家庭だったらそんな暇な平日・休日なんて存在しないぞ? そのダラダラは、旦那が稼いだ金によってもたらされてるんだぞ? そこは分かろうぜ...

    • 不満ならそういう人間を選ばないことだよ 横だけど、これはほんとその通りだなー。 俺なんかは『家族第一!他は二の次!』みたいな生き方は絶対できないので、それを期待されても...

      • おれも家族第一ではありえないのだが、では何が第一かというと何もないことに気づいた あえていえば自分の健康かな

    • 母子家庭だったらそんな暇な平日・休日なんて存在しないぞ? そのダラダラは、旦那が稼いだ金によってもたらされてるんだぞ? 赤ちゃん育てている人が、本当に文字通り TSUTAYA...

  • 旦那には、子供と遊んでやれと伝えたほうが良いぞ。 子供が大きくなると、家に居着かなくなる。 小さい頃からの親子関係は大事だ。

  • http://anond.hatelabo.jp/20090720230650 体力的にはたいしたことをしていないから、あまり自覚がお有りじゃないのだと思いますが。投稿を拝見していると、かなり精神的に疲れてらっしゃるよう...

    • ほんと、何かを成そうとすると、子供なんて育ててる暇ないよなあ。 みんなどうやってるんだろう。爺さん婆さんに投げてるのか。それとも金で解決か。

      • 男なら、奥さんに丸投げでOK。 女なら、爺さん婆さんに丸投げ出来る恵まれた人も金で解決出来るような金持ちも少数だから 大多数は何かを成そうとするなら最初から子供など産まない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん