これを全部読んでいない人間は「猿」です。
ちなみに猿に人権はありません。ネットで表現をする権利も自由もありません。よく覚えておくように。
レオナルド・ダ・ヴィンチ『レオナルド・ダ・ヴィンチの手記』岩波文庫
ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』岩波文庫
ヴァレリー『精神の危機』
ハイデッガー『存在と時間』ちくま文庫, 岩波文庫, 中公クラシックス
ベンヤミン『複製技術時代における芸術作品』複製技術時代の芸術, 晶文社クラシックス
ウィトゲンシュタイン『哲学探求』大修館書店
デリダ『グラマトロジーいについて』
ベイトソン『精神と自然』新思策社
海外文学
『唐詩選』岩波文庫
シェイクスピア『ハムレット』角川文庫、新潮文庫、岩波文庫、ちくま文庫
ゴーゴル『外套』
ポー『盗まれた手紙』
エミリー・ブロンテ『嵐が丘』
フローベール『ボヴァリー夫人』
ドストエフスキー『悪霊』
カフカ『審判』
魯迅『阿Q正伝』
トーマス・マン『魔の山』
ザミャーミン『われら』
ムージル『特性のない男』
セリーヌ『夜の果ての旅』
フォークナー『アブサロム、アブサロム!』
ゴンブローヴィッチ『フェルディドゥルケ』
サルトル『嘔吐』
ジュネ『泥棒日記』
ロブ=グリエ『嫉妬』
レム『ソラリスの陽のもとに』
エリオット『荒地』
二葉亭四迷『浮雲』
樋口一葉『にごりえ』
島崎藤村『破戒』
田山花袋『蒲団』
有島武郎『或る女』
内田百〓『冥途・旅順入城式』
江戸川乱歩『押絵と旅する男』
谷崎潤一郎『春琴抄』
大岡昇平『俘虜記』
埴谷雄高『死霊』
安部公房『砂の女』
野坂昭如『エロ事師たち』
島尾敏雄『死の棘』
古井由吉『円陣を組む女たち』
後藤明生『挟み撃ち』
円地文子『食卓のない家』
中上健次『枯木灘』
斎藤茂吉『赤光』
萩原朔太郎『月に吠える』
北村透谷『人生に相渉るとは何の謂ぞ』
正岡子規『歌よみに与ふる書』
石川啄木『時代閉塞の現状』
小林秀雄『様々なる意匠』
花田清輝『復興期の精神』
江藤淳『成熟と喪失』
by 柄谷行人、他
追記
ネットにはほとんど「猿」しかいないんじゃないかと思うことも多いので、是非、脱「猿」してみて下さい。2chは「猿」の巣窟でもかまわないのですが、はてなが「猿」の巣窟であってはインフラ、リソースの損失だと思っています。実のありげな議論が起こっているなと思いきや、はてな「猿」が集団でやってきて議論を潰しているケースがほとんどなので。
「カントもマルクスもフロイトも読んでいないで、何ができるというのか」by柄谷
わからん。これらはすべて人間ではなく猿が書いた書物だろ?そうだよな? 猿の書いた本を読む奴は猿じゃないのか?
高校生だけど、本は好きで、小難しい本、「らしい」と思える本もちょっとだけ読んだ。 ドストエフスキー、カフカ、坂口安吾、ヘッセとか。 (全然「らしく」なかったらすいません。...
その誠実さを胸に読書をしていけばいいよ。 君は間違っていない。 きっといい成年になれる。 「この程度の本も読んでいない者はサルである」と言ったのが柄谷行人というエラい先生...
端的に言えば「あ〜、七、八割くらいは10代の時に読んだよ。○○とかは良かったよね」って言ったら負けなゲームです。インターネット黎明期から続く謎の文化。 高校の頃は読書が嫌...
オタ向けのコンテンツに安心して混ぜられるネタの範囲ってどんなもん? ガンダム・エヴァは間違いなくOKだろうけど花の子ルンルンやOH!スーパーミルクちゃんはアリか? http://anond.hatel...
横だけど。 『OH!スーパーミルクちゃん』ってヲタ(増田は言ってるのはアニヲタ?)は見てるのかなぁ。 あそこで展開されてるネタが全て分かるのって『バカサイ』の流れを汲むハガキ...