2024-05-15

毎年、5月カーネーションを見るのがつらい。

今思うに、俺のお袋は同性愛者だったのかもしれない。嫌々親父とくっつけられ、子供は作らないと言う約束結婚したはずが、半ば強引に子作りさせられて出来たのが俺らしかった。

お袋は精神を患って、「せめて女の子だったら良かったのに」と泣いていた。俺は日に日に男になっていく。そんな状況じゃ、いくら子供でも、愛せるワケないよなあ。

かけっこで1位になっても、テストでいい点取っても、マラソン大会入賞しても、国立大に入っても、どう頑張っても素っ気ないお袋に、俺は心が折れた。

「俺のことどうでもいいんだろうけど、せめてもう少し母親らしくしてくれよ」と怒鳴って家を出た時は、もう二度と、謝ることすらできなくなるとは思ってもみなかったよ。

お袋を騙して俺を産ませた親父を心底軽蔑していたけれど、俺しか頼る人間がいない親父を放っておくわけにもいかず、結局親父と暮らしている。

昔は、俺みたいな放っておいたら誰とも番えない男に、お袋みたいな女が無理矢理充てがわれて、結果として俺みたいな不幸な子供が沢山生まれしまった。産んだら可愛く思えた人もいるかもしれないけど、俺のお袋はそうじゃなかったらしい。

結婚したくない人が、仲人と名乗る世話焼きのババアに無理矢理マッチングさせられずに済む今の世の中は、むしろ健全だとすら思う。

ただ、俺はお袋に、頭、撫でて欲しかったよ。

の子供の、頭を撫でてみたかったよ。

生みの親からも愛されなかった男が、何の所縁もない女に偶然愛されるワケないよなあ。そこんところ、俺はちゃんとわきまえてるつもりだから、頂き女子なんてヤツにはハマらないだろうけど。

出会っちゃったら、コロッと騙されんのかなあ。

  • 何も女と番うことだけが幸せじゃない 身の丈にあった幸せを見つけて掴んでくれ 何の制限もなく、好きなものを好きなだけ楽しんで生きてくれ 増田が増田らしい幸せを掴めるかが、こ...

    • 俺みたいな男って「無敵の人」ってヤツになりがちだもんね。増田の言いたいことわかるよ。 うーん、原チャリで道の駅巡りすんのが楽しいよ。そういうのでいいのか? だったら今もう...

      • いいじゃん道の駅巡り ライダースカフェも楽しそうだ その夢絶対叶えろよ! そのためには、絶対健康に生きて、絶対親父を地獄に送れよ 増田が親父より先に逝ったりしたら、母ちゃん...

      • おそロシア

  • あー男は別の生き物だと思ってる乙女チックな女ねー 息子2人しかいない親戚のおばさまから電話来たとき自分(姪)と会話引っ張ろうとしてウザかったなあ いやあおばさまが思ってるよう...

    • お袋は、「子供が男か女か」と言うよりも、「無理矢理子作りさせられた上、生まれた子供が男だったこと」がショックで精神的に壊れてしまったっぽい。 だから、男を性的な対象に見...

      • それだけだと、増田のお母さんが同性愛者かもと決めつけるのは違う気がするな 無理矢理やられて妊娠したら、異性愛者でもつらかろうよ しかも自分と違う性別の子供、どうしたらいい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん