2024-04-17

美容お金を使う自分を浪費家だと思ってた

二十歳の頃からずっと美容に毎月10万使っている。

昼職一本だからひたすら節約して、なんとかお金を捻出しては美肌治療整体エステボトックス等その他諸々美容行為を受けている。

趣味なんだ。

これしか好きなことがない。

痛い思いをする→綺麗になる。この一連の流れで何かを成し遂げた気になれる。手軽に成功報酬を得られる。幸福コスパがいい。


こんな自己満足に毎月10万円。頭がおかしい。

ずっと自分は浪費家なんだと思っていた。というか思ってる。

実際実家では虚飾にまみれたカスくらいに思われてる。


でも好きな人ができて、結婚視野に入ってきたからいい加減やめなくてはと思った。

彼氏に、私は毎月美容10万円も使ってろくに貯金もしていないダメな女だから、これから気をつけますと伝えた。

ドン引きするだろうなあ…と思ったら彼氏は、

「なかなかそんなに頑張れないよ!えらいねえ!努力家だねえ!」と言った。


彼氏が言うには、綺麗でいることは努力なんだそうだ。

正直、努力と言われても寝転がってるだけだし、いくらだろうと美容は贅沢!浪費!と思って罪悪感抱きながら通っていたから、そういう考えもあるのか…と衝撃だった。

正直彼氏がどう言おうと月10万は自分でも高いと思うし、今後はセーブしようと思うけど、5万くらいならやってもいいのかなあと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん