2024-04-01

希死念慮がやってくる

5年くらい前にパワハラで鬱発症してしばらく休職してた。復職していまは元気になったけど、ふとした時の落ち込みがすごい。

クリニックも細々通い続けて少量の薬を続けているおかげか、大体の時間は本当に普通に過ごしてる。

躁鬱でもない。

仕事私生活になにか不安や原因があるのか?というとそうでもない。まあ普通に仕事はしたくないしプレッシャーもあるけど耐えられる範囲で、人も給料もいい。家族仲も良くて恋人もいる。特別コンプレックスもない。アラサーちょっと焦燥感があるくらい。

でも本当に突然、希死念慮がやってくる。

2ヶ月か3ヶ月に1回くらい。

些細な原因があるときもあれば、何もないのにもう生きなくていいなーと思う時がある。いまがそれ。

あーあ、もういいやってなっちゃう。

精神疾患がない人は希死念慮ってないの?これが当たり前になってしまった。鬱って寛解するのかな。

こんな時はとにかく薬を飲んで寝るのがいい。

  • 持病でいいじゃない、アトピーとか花粉症とかみたいな、脳のアレルギーってことで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん