2024-03-17

馬鹿作品の良し悪しと、その作品に対する自分好き嫌い区別がつかないんだな

と、あらためて実感させてもらった。

君たちはどう生きるか」のアカデミー賞受賞に対するコメントで。

他人を「馬鹿」と判断する理由は以下。

どうして作品の善し悪しがわからないのか?

そして結果として自分の見る目がない、

ということを素直に認めることが出来ないのか?

ということが理解できないから、

仕方なくこいつは馬鹿なんだな、と判断するしかない。

別に他人のことを馬鹿だ、なんて思いたいわけではない。

ただ理解できないから仕方なくだ。

から馬鹿な人が懇切丁寧に自分思考回路説明してくれたらその誤解は解けるかもしれない。

  • とか言ってるコイツは文学や映像学の権威でもなんでもないただの鬱陶しい素人ジジイだからなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん