2024-03-04

高齢者勝ち逃げ問題

日本社会全体からし高齢者勝ち逃げ状態なんだけど

中規模以下の会社の中でも同じ問題出てるんじゃないかなぁ

 

うちの会社10年ぐらい前から当時60歳の社長

「人が来るかわからない採用活動に金をかけるな!」

「やれる人手がいないのに仕事を取ってくるな!」

「今の仕事には対応できてるので設備投資必要ない!!」

と言い続けて衰退の一途をたどっている。

現在その社長は70歳になり会長へ。

退職金たっぷりもらい、再雇用で平社員3人分の給与を受け取り続けている。

お前の退職金会社未来を切り売りして貯めたものだよね、という気持ちはある。

  • 会社のオーナーなら何をしようと自由だろ 不満のあるやつが会社を立ち上げてシェアを奪えばいいじゃん

  • 「ここ二年であと何人かは新人を入れるぞ、未経験中途でもいい!」 「これからは一業種だけじゃ不安定だ、新規事業にに参加するぞ!」 「設備投資は今は高すぎて出来ないがメンテ...

    • そうそう、それが経営だよねぇ・・・   年金も受け取ってないし、財務税務わかってないよ 「俺は偉いのに給料低くなるのはおかしい」ぐらいしか考えてないよ   会社の数字見るって...

      • ひょえー…そんな化石みたいな経営者がいるのか… 都内だとそういう土地持ちゾンビ企業は結構多い印象。 もうちょっと対策して欲しいよなぁ… うちも本業と土地ころがしと株やら何...

        • 会社の従業員数はあんまり変わらなそうだけど 中身は大きく違うなぁ…   お互い頑張りましょう! お付き合いありがとうございました

  • 嫌ならお前が起業しろよ

  • たしかに、「問題」ではないよな 高齢者勝ち逃げ事例 ってだけで何が問題なのか、問題点を挙げてほしい そもそも、すぐに畳んだり、資産を全て不動産に変えて社員全員クビにしても...

    • うるせええぇぇぇぇええぇえぇぇ!!! 「後を継いでくれ」って言って俺を引き込んで 「お前は後継者なんだから我慢だ」って言って激安給料で責任ある仕事押しつけて 「俺が代表者...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん