2024-02-22

新卒採用って有能を安く買い叩くための悪しき風習だよな

自営業では常識なんだけどさ、「新人」「新店」狙いの人って、ろくな人が居ないのよ。

なんでかって言うと、「未経験相場をわかってない奴から、安く買い叩く」という消費者における最適行動をとっているから。

いやまぁ、俺も仕入れ側だからそういうことするんだけど、まぁ正直言うと情報格差を利用した搾取なわけで、めちゃ性格悪い行いなのよさ。

日本の常識である新卒採用」って実際、そういう「未経験相場をわかってない奴から、安く買い叩く」行動だよなって。なんか「右も左もわからない人に1から教えてあげて育てる」みたいな良いイメージがあるけど。

だって、「こいつが初めから独立起業してたら全然今の年収超えてたよな」って場面めちゃ見るもん。

新規で入った上京美人キャバ嬢に嘘吹き込んでHしようとするオッサン」みたいな醜悪さを感じる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん