2024-02-14

この日記を書いた奴は、きっと女に違いない

「俺男だけど、こういうの気持ち悪いと思う」という日記炎上する。「どう見ても女の書いた文章じゃん」「女丸出し」というコメントが群がる。

なるほど、読んでみると確かにいかにも頭の悪い女オタクが書きましたというような文章だ。著しく客観性に欠け、感情ベースで話を進めている。

だがまあ、わたしは、これを書いたのは男なんじゃないかなと思っている。「頭の悪い女オタクみたいな文章を書く男」は、べつに普通にいるだろと思うからだ。

問題なのは、「絶対女だろ?男だと信じてるやつバカじゃないの?」という調子で、作者が女じゃないと気がすまない様子の方々がいることだ。それも、インターネットの反応をざっとたかぎり、そんなに少なくない数。

結局のところ、それは誰にも証明しようがないし、書いた本人以外には知りえないことだろう。そんなことに躍起になる人たちも、かなり頭が悪い

あん文章を書くやつも、その著者の性別を断定したがるやつも、みんな救いようもなく頭が悪い。こんな文章を書くために人生の貴重な時間を費やすわたしも、等しく救いようがない。

人って頭が悪いな。なんでみんなこんなバカなんだろう。

ちなみに、わたしは女だが、学生時代に「男のような文章を書く」と言われたことがある。この日記はどう見えるだろうか?

  • 人って頭が悪いな。なんでみんなこんなバカなんだろう。 それが人だからとしか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん