2024-02-11

anond:20240122172539

過去クラフトピアゼルダをはじめ色々な作品を真似たゲームだったけど、パルワールドほど非難されなかった。

やっぱ売り上げが違うからかな。

自分知財担当だったとして、自社コンテンツを真似た製品複数あって対処しきれないとき

そりゃ影響の大きい(=出荷本数の多い≒売り上げの多い)物から対処するだろうし、妥当だとは思う。

でも「出来の悪い模倣ゲーム」と「出来の良い模倣ゲーム」があった時に、

出来の良いものを作ってしまった方が損になる、というのは良いことなんだろうか?とも考えてしまう。

記事への反応 -
  • ポケモンライクでArkライクなパルワールドがなんか揉めてる一方で くにおくんライクで龍が如くライクなFading Afternoonは無風 そんなに大ヒットしたわけでもないからか 作者はロシア人で...

    • 過去作クラフトピアもゼルダをはじめ色々な作品を真似たゲームだったけど、パルワールドほど非難されなかった。 やっぱ売り上げが違うからかな。 自分が知財担当だったとして、自...

    • こういう比較は良いね ポケモンはあまりに人口に膾炙しすぎているのと、青少年への影響が大きいからかもしれないね Arkも海外ではポケモンと同等かそれ以上の人気だしなあ

      • ダブルでパクったってのも大きいんだろうね 発想が卑怯くさいというか

        • 任豚は倫理を解するのか

        • スイッチはフィットネス専用機になってるからにんぶたではないが卑怯者から学びたいというだけ ここにはたくさんいるから学びの機会としてとても優秀なプラットフォーム 2024-02-11 ...

    • パルワールドも別に揉めてなくね? 外野がなんか言ってるだけで任天堂側はなんも言ってないし。

      • にーとくんって問題があると即訴訟すると思ってそう

        • 任天堂法務は知財的に問題あるものには適切に対処するってPR出して、それで影響皆無だよね。 何か揉めてるんだあああって言うんなら揉めてるって主張する側がその揉めてる事実を提...

    • 単なるファン層の問題 ポケモンファンは、お気持ちが法律だと勘違いしている子供みたいな奴ばっかなんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん