2024-02-04

社会変革

日本社会は、法制度や給与体系、就労制度や様々な慣習が女に不利で、政治民間男性有利になっている事実は認める

しかし、できあがってしまって既にそれで社会が回っている仕組みを今すぐにひっくり返すことなんて革命してでも無理

結局、女が生きやす社会にするには女の主張に耳を傾けて、同調してくれる男を増やして民主主義的な手段社会を変えていくしかないのに、

男のあらゆる要素に加害性を見出して、罵詈雑言呪詛を浴びせ続けて憎悪を煽れば、女が生きやす社会にすることに協力する男が増えるはずもない

男女比率はそれ程差がないんだから、ほんの数%の男を味方につけるだけで優位に立てるのに、その数%の獲得の努力すらしないのはさすがに傲慢

別に支持率が1%を割る野党政権に取らせようとか途方もないことを言ってる訳じゃないのにね

あるいは、女の考える社会変革はルワンダモデルなのだろうか?それはそれで分かり易いが

  • 社会は変わる、現に変わっている 「一度出来上がった社会制度を変えるのは無理」というのは、歴史を学べば出てこない感想に思える

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん