2024-02-02

anond:20240202072101

20年以上前からフリーゲーム作っている作者だが

昔はネット経由でゲームを売ろうとしたら課金手段が相当に面倒な方法しかなくて、

認証やら違法コピー対策やらも難しかったので

本当は売りたいけど仕方なくフリーで出してた作者が相当数いたんだよね。

俺も手軽に売れるならそうしたかった。


当時は自分で作ったゲームを売って生活していけるのはごく一部の大手同人サークルぐらいで

多くの作者はなかば不本意に、本業の傍ら趣味で作るというスタイル創作を続けていた。

いまは売るためのハードルが下がった分、多くの人がインディーズゲーム開発にチャレンジするようになった。

それで生活していけるかは別の問題だが、いいことだと思う。

記事への反応 -
  • 作者の意欲に溢れた伝説的な傑作がいくつも存在し、人々はその熱意に熱狂したものだ。 インディーズゲーム開発というものが一般化していく内に、本当に熱意がある人間はインディー...

    • 20年以上前からフリーゲーム作っている作者だが 昔はネット経由でゲームを売ろうとしたら課金手段が相当に面倒な方法しかなくて、 認証やら違法コピー対策やらも難しかったので 本当...

      • 昔はネット経由でゲームを売ろうとしたら課金手段が相当に面倒な方法しかなくて、 認証やら違法コピー対策やらも難しかった Win98の頃になけなしの小遣いで購入した商業ゲームのこ...

    • でも今はおもしろフリー動画がいくらでも見られますよねはい論破

      • 動画の話してないのに論破とは

        • 無料コンテンツが増えすぎて、売り切り型のビジネスが弱くなってるのは確かだね。

          • 言うほどか? フリーミアムの全盛期って2010年代で終わった印象

    • すごく好きなゲームがあったが、忘れてしまった。 たしか、 4人のキャラクターで横スクロールしてレースを展開する、カードバトル&レース。配られたカードを交換しつつ役を作り、...

    • フリームと夢現とUnityRoomとichi.ioがあるのに何が足りないというんだ

    • ハクスラ系に限ればVIPRPG界隈は今も良いゲーム作ってると思うよ

    • 「ファミレスを享受せよ」の作者が出すゲームはフリーゲーム臭が強くて好き

    • ゼロ年代のときに見てたフリーゲームまとめで、海外ので、クルマの車庫入れをするやつ、そのときは初代のiBookしかなくて、マウスも使わずタッチパッドで子供とやってたの思い出した

    • ファーレントゥーガってゲームが好きだった。

    • 無料の作品に恩恵を感じているようだけど、それを賛美するということは作者に対して「このゲームはお金払うほどの価値はなかったけど、それはさておき楽しかったから公開してくれ...

    • 昔の最高位のモノと現代のカスを比較して昔はよかったするおバカさん

    • ウディコンを知らないモグリやね。あほくさ

      • お前ぜってープレイしてないだろ。 今回優勝したSEKIROもどきからして単なるアイディア勝負で「あれ?これ結局は譜面の見にくいリズムゲームじゃね?SEKIROってこんなだっけ?」とSEKIRO...

    • 昔のフリーゲームは良かった。 なんでフリゲが衰退したのかってことについて、1日ぐらい俺もこのことについて考えたんだけど、やっぱどうしてもここに行き着くんだよな。 フリーゲ...

      • 同人誌即売会に参加する人は自分も同人誌作ってる人が多いのと同じで、素人同士でお互いに作品見せ合うってこと自体を楽しんでる感じ。 かつてのコンパクなんかもまさにそうだっ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん