2024-01-30

anond:20240130103606

当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、受動的なコミュニケーションがなく、全て自分から動かないと必要最低限のコミュニケーションしか取れないんだよね。

会社所属してると部課会や全社会議、社内のイベント忘年会だったりと何かを共有する仲間とのコミュニケーションの機会があるんだけど、個人仕事してると取引先と目の前のコトをどう扱うかのコミュニケーションだけで何か寂しいんだよね。

自分家族いるから多少はマシだけど、独り身でフリーランスとかはプライベート人間関係がないとマジできついと思う。

人間関係って煩わしいけど、皆無でも辛いもんだなと最近感じる。

記事への反応 -
  • コミュニケーション能力がない人はエンジニアにならん方が良いって話を見て 過去の転職面談の事を思い出した 面接したエンジニア「何故、フリーランスからサラリーマンに戻ったん...

    • 当たり前っちゃあ当たり前なんだけど、受動的なコミュニケーションがなく、全て自分から動かないと必要最低限のコミュニケーションしか取れないんだよね。 会社に所属してると部課...

    • こっちも向こうを面接してるわけだからね 向こうの意識が低かったね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん