2024-01-18

anond:20240118230944

・大昔からあるトップ公立進学校が突然野球で旋風を起こすとき(例えば、数十年ぶりの甲子園出場とか、夏県予選決勝進出とか)は、事実上スポーツ推薦を活用した強豪私学並みの強化をほぼ間違いなく行っている

我が地元盛岡三高は近年顕著な実績を挙げてるが、特別選考がされてると聞いたことは無いな。単に自分アンテナが低いだけかもだが

1970年代くらいまでは猛練習中に野球部員がグラウンドで倒れてそのまま死亡する事故がよくあった(問題にはならずむしろ美談になった)

90年代プロ野球MLBとで規模や年俸水準があまり変わらなかった(まもなく大きく差が開いて今や追いつけないほど彼方へ)

このあたりは、若者は知らなくても50代・60代以上は常識として認識していそうな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん