2024-01-17

体感治安を下げる方法はあるか?

犯罪率は日本においてどんどん減ってるが

新聞テレビSNSと、情報がより身近になった結果、体感治安はずっと悪化している

今や不必要なくらいに現実との差が出てしまっているが

これを解決する方法はあると思うか?

 

例えば「夜ひとりで歩くのが安全と感じるか?」という2017年アンケートでは

 

アメリカ:74%

日本:70%

で差があまりない

 

そんなわけないだろうと思うが

かに犯罪に巻き込まれ確率を比べれば、アメリカでも日本でも少ないから誤差であるわけで

例えるなら50倍希釈カルピスと200倍希釈カルピスの味の差がほとんどないのと同じで

結局「体感」「気にし過ぎ」に依存してしまっている

  • 下げるの?上げるの? 下げるんならそれこそデマ流しまくるとかでも下がると思うけど。 上げるほうなら現在地道にやられているであろう警官のパトロールの増加とか、街灯の設置と...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん