2024-01-16

風呂天井結露して水滴が落ちてきて冷たいんだけど

天井を斜めにして壁に流れて行くようにできない?

ユニットバスみたいなのなら簡単だと思うんだけど

特許取られてたりする?

mur2 ユニットバスの上部は基本的結構空間があるから技術的には問題なさそう。ユニットバスの壁の骨組みやパッキン、壁と天井の寸法を変える必要があるから現場でいじるのは無理だろうが/既にあった。https://x.gd/VYj8H

https://faq.lixil.co.jp/%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%90%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%96%9C%E3%82%81%E5%A4%A9%E4%BA%95%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F-626cd6ce3974480023fe4e83

平たい天井の一部を斜めにした天井です。

一部じゃなくて全体を斜めにして欲しいんだけど。

10度くらいでいい気がするんだけど。しらんけど。

mur2 書き直すけど、耐水の板を固定して新たな斜めの天井を追加すれば可能だと思うけど、換気が悪くなってカビの問題が出てくるのでやめた方が無難結露を減らした方がいい。https://sukkirikatazuke-alma.com/bath-condensation-prevention/

なんでDIYする話になっているの

これから作られる風呂天井が斜めになってくれればいいだけ

まだ数年は俺も家は買えそうにないからな

btoy 斜めにしたら水滴が流れていく途中で大きくなるからやっぱり落ちるんじゃないかしら。/換気扇まわしとけば結露しないよね。

いやmur2のリンク

入浴中は換気扇を回さな

ってがっつり書いてるじゃん

浴室の外で余ってしまった水蒸気が水滴に変わってしまうのです。

何で浴室の外の話になってんのか知らないけど

まあそもそも俺は換気扇を回して入っている

この家なんか断熱うまくいってなくて天井が冷たいんかね?

もしくは暫く止めて入ってみるかな?


というかそういう不注意があったら問題が起こる状態じゃなくて

設計で解消しろ

運用でカバーなんてカスだよ

natukusa 戸建て実家風呂天井はゆるいアーチ形になってて、人のいるところに水滴落ちないようになってるで。

そらええですな

そうしてもらおう

皆もそうしろ

  • 一条「ヤツは風呂の水滴を壁に流すために……このフロアー全体を傾けてきたっ……!」

  • そこは北国、登別の湯?

  • そもそも新築なら断熱がしっかりしてるからそんなにボタボタ垂れるほど結露しない おわり やーいおまえんち スカスカ屋敷ー(cvカンタ)

  • 窓開けてサーキュレーターかけながら入れや

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん