2024-01-13

安い外食チェーンに行くことに忌避感を感じるようになってしまった

特に牛丼とか、定食とか、カレーとか。

これらははっきり言って自分で作ったほうがうまい。自惚れもあるかもしれんが、何より自分好みの味で作ってしまえることが大きい。揚げ物なんかは面倒だが。

この"面倒"というのがネックで、飯を作る気力や時間がないときにこうした店に行くのだが、自分で作ればより安くよりおいしく作れてしまうとわかっているからこそ、この余裕のなさからとらざるを得ない「安い外食チェーンへ行く」という選択にやるせなさを感じてしまう。

こうした店にはこうした店なりのおいしさはあると思うし、何より年中懐の寂しい身としては助かってはいるのだが、如何せん俺は料理うまい。俺向けの味に作るのがうまい料理が好きだ。はじめて作るレシピでうまくいかなくても、試行錯誤を繰り返して満足行く味に近づけていく過程が好きだ。色んな料理作ってみたい。菓子もいいな。俺はチョコレートが好きだが、あれを自分好みに作れたら最高だろうな。ナッツの類なんか好きに入れちゃってな。なかなか難しそうな気はするが。

何の話だったっけか。まあつまるところ料理がしたいんだよ俺は。そのための余裕が欲しい。毎日。週7で。

  • 牛丼は絶妙に不味いからこそいいんだぞ

  • まあ外食を楽しめなくなるよな 原価がずっとチラつく割に価格に比して美味くもないもん 安チェーン店に行くぐらいなら冷凍食品でヨシ!ってなるわ

  • 正直言って、サイゼの料理って普通に不味いよね

    • 食の経験に乏しく、関心が低く、優先度が低い層を狙った味 感情、感覚ではない論理的経営のサイゼリヤが好きだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん