2024-01-02

太平洋側の津波日本海側の津波結構違うもんよね

まぁM9とM7.6を比較してもしかたないんだけど。

今回別に津波を舐めてたわけじゃないんだけど、多少被害はあっても東日本みたいな規模になることはないだろうとは思っていたわけであります


なんていうか日本海側でM7.6だから、トルクが軽いよね。つまりは波長が短い。

日本海溝の底で発生したM9.0と比較してはいけないというかなんというか。

動いた水量が桁違いだから勢いも全く違う。




もちろん津波による被害がなかったわけじゃないから、あんまり軽率なことを言うつもりはなく。

どちらかといえば過去には東日本津波で真っ平らになった場所に住んでたこともあり、

親戚が今回の地震津波警報が出ている地域に住んでいたりして、

ずっと情報にらめっこしていたから思うことではあるのだけど。


津波って一言でかたられるけどホント色々だなーと思ったわ。

ちなみに震源の深さがごく浅いっていわれていたけど、16キロなんだよね。まぁ浅いとは思うけど、地表くらいを一瞬思っちゃうよね。ちゃん能登佐渡富山湾あたりの水がよいしょって動かされた感じだよね。なんだよその途方もないエネルギー。。。

  • 奥尻島地震 ウィキペ 北海道南西沖地震(ほっかいどうなんせいおきじしん)は、日本標準時1993年(平成5年)7月12日午後10時17分に、 北海道奥尻郡奥尻町北方沖の日本海海底で発生した...

  • なんかこうハナから他人に理解させる気がないくせに「~だよね」を連発して同調を誘ってくる文章たまにあるけどなんなん

  • 場所と規模と地形次第だろそんなの

  • 正直南海トラフ巨大地震が来るまで東日本大震災クラスの津波を見られる気がしない と言っても珠洲市の津波被害現場の空撮映像見てると NHKアナウンサーの逃げろという呼びかけも決し...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん