2023-12-21

anond:20231221173442

「デパコスがすごいのはイメージだけ」って書いてる男性医師を見かけたんだけど、基礎化粧品部門はともかくメイクアップ部門商品だと、プチプラコスメ/ミドルコスメ/デパコスって品質まったく違うの分かるからモヤモヤする

発色、香りテクスチャー、使用感、パール感などが価格帯によって明らかに異なるのに、本気でイメージだけだと思ってるのかと

すごい変でヘタクソな例えで悪いけど、作画が分からない人が、新人アニメーター作画と超一流アニメーター作画を見て「どっちもただの絵じゃん」って言ってる感じ

いや全然、線から動きから背動からアングルからカメラワークからから何までまったく違いますけど???

見りゃ分かるやん!ってこちらは思っても、向こうはそんなのに興味関心ないから違いなんか分からないし見えてない、みたいな

科学は「美的感覚」「使用感」を定義できないのか?

記事への反応 -
  • そうそう。 化粧品も同じ。 広告により形成される集合的無意識こそが商品。 だから、資生堂の広告部門って気合い入ってるよね。

    • 「デパコスがすごいのはイメージだけ」って書いてる男性医師を見かけたんだけど、基礎化粧品部門はともかくメイクアップ部門の商品だと、プチプラコスメ/ミドルコスメ/デパコスって...

      • その美的感覚自体を広告によって形成しなければ、みんなが「どこが美しいのか分からない」んじゃないのかな? 美醜の概念そのものが社会的につくられたもの、という説があるらしい...

        • 美的感覚って広告だけで形成されるものではないと思うのよ 例えば日常生活の中で夕暮れ時の空のグラデーションを観たときだったり、紅葉した木々を観たときや春に咲き誇る桜を観た...

          • たし🦀な。 自然の美しさをいかに造形として忠実に表現するか。 そのためには莫大なコストがかかるよな。 Blender触ってるけど、シェーダーを作るのが凄く楽しいんだよ。 現実世界の...

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