2023-12-20

クスリも車もまともにルールなんて守ってたら作ってられないんだよ、多分ね。

製造業なんて全部そうなんだよ、きっと。

フォルクスワーゲンなんかでもディーゼルエンジンでエグい偽造してたやじゃない?

テストだけをクリアーできるように特殊エンジンモードプログラムするとか。

そういうことしないとやってられないんだよ、おそらく。

まあだからといって仕方がないとも言えないんだけど。

でもなんというかルールというものももちょっと考えたほうがいいんじゃないかと思わなくもない。

出来ないものやらせようとするなよ、みたいな感じ。

理想ルールにするな!って感覚はある。

現実に沿ったルールを作れということな

多いじゃない?

出来っこないルールって。

破ることが前提のルールなんて、たとえ小さなどうでもいいようなもので作っちゃいけないんだよ。

なんでかっていうと、そういうルールを作ると破らなくちゃいけなくなるだろ?

そうしたらルールは破ってもいいもの破らざるを得ないものっていう意識が芽生えちゃうんだ。

このルールは破っても良いルール

そういうルールは作っちゃいけないんだ。

それがね、わかってるかどうかが肝心なんだよ。

社会でも家族でも、ごく個人的な心情としても出来ないものルールにしてはいけない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん