2023-12-19

anond:20231219111222

いや、宗教家活動家に引っ張られて政治やったらダメだろ。バカ

 

投票率を上げたいのはなんでだ? それは母数が多いと組織票が難しくなるからなんだわ。

でも宗教活動家に引っ張られて政治をしたら、それは組織票が増えてるでしょ?

全然だめだよ。

もしも、自己正当化で「自分活動家として政治に興味を持ってもらうのは正しい」とかいうや考えで言ったなら、反省してほしい。組織票を作るのは民主主義に悪、という基本を胡麻化してはいけない。 

 

 

とはいえ、このへんの話は結構政治学の最前線なのだよね

「動員」というプロセス政治に参加することは、悪と言うしかないのだが

動員なしで政治参加する市民は減る、という現実がいまや明らかになっている。

そこをどうするか? という話は。

動員を善きもの位置付けようと言う論は、やっぱりある。俺は無理だと思うけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん