2023-12-15

裏金問題はどこまで犯罪なの?

政治資金裏金問題ニュースを見てると思うんだけど、マスメディアにはその裏金と言われている金の動きが

 ・明確な犯罪

 ・犯罪疑惑がある際中

 ・合法だけど倫理的にどうか有権者に問われるもの

のどれなのか、俺みたいな法も政治素人人間でも分かるように報じてほしいなーと思う。

キックバック自体違法ではなく帳簿に記載しなかったのが違法みたいに書かれていたのをネットニュースで見かけたが(本当かは知らん)、こういうところをちゃん法律を調べなくても飯食いながらTVニュース見るだけで分かるように掘り下げてほしいんよ。

ネットの雑な言論だとなんでも犯罪扱いで、法治精神から批判しているとは思えず、自民クソだな~と思いつつもとてもじゃないが乗っかりたくない雰囲気だし。

  • 一般人にはできない、やっちゃいけないことをヤッてるからズルイ!ってだけだぞ🙄

  • https://www.fnn.jp/articles/-/626877 総務省担当者は「一般論」と前置きした上で、故意や重い過失で収入の一部を報告書に記載しなかった場合は、政治資金規正法の「虚偽記入罪」にあたると...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん