2023-12-13

東方の三賢者ってそんなに東方じゃないっぽいな

これ結構勘違いしてる気がするんだよな。

それこそ

中国人

日本人

インド人

ぐらいのイメージありそう。

でも実際にはペルシャぐらいの東方らしい。

日本人感覚東方っていうとせめてシルクロードを渡ってくれないと全然そんな感じしないけど、昔のヨーロッパにおいてそっちはもう東っていうか世界の果てだもんな。

昔の日本書物で「西から海を渡ってきた」って言われてもせいぜい中国インドで、イギリスローマからやってくる可能性とか考慮せんようなもんよな。

でも今の感覚だと違和感あるわ。

からインド仏教の菩薩階級3人組とかにしね?

その方がストーリー的に面白いじゃん。

  • 大陸の向こうに島があるって概念はなくて、地の果ての向こう側に棲む人外って扱いだったのかな。歴史読んでる限りでは、古代はそうぽいね

  • 旧約聖書には仏教っぽい教えがある http://www.yoyoue.jpn.org/bible/ecc.htm コヘレトは言う。なんという空しさ。なんという空しさ、すべては空しい。 かつてあったことは、これからもあり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん