2023-12-11

昔のパソコン潜水艦破壊するゲームの思い出

小学生低学年の頃、親が職場で使わなくなったパソコンを貰って家に持って帰ってきた。

多分1998年くらい。

その当時でもうすでに使わなくなった中古パソコンなのでよく知ってるwindowsとかでもなく、ブラウン管の薄らでかい箱って感じで、めちゃくちゃ巨大なフロッピーディスクみたいなやつが付いてた。

家に来たそのパソコンは何かに使うわけではなく小学生だった俺におもちゃとして与えられた。

とはいえ別にパソコン少年だったわけでもないのでそのパソコン付属していたゲームを楽しむだけ。

そのゲームが船から機雷を落として敵の潜水艦破壊する、みたいなやつだった。

シンプルながらも癖になるゲームで、当時また小さかった俺のゲームの腕の低さとも相まって結構ハマっていた記憶がある。

ゲームが進むと海水面がぐっと下がって今度は対空のシューティングになったり、最終的には宇宙に飛び出して敵と戦った。

爆弾の種類とか連射できる間隔とかがパワーアップ出来てゲーム性が高かった。

面白かったなあれ。

なんていうゲームだったんだろう。

あともう一つあったゲーム航空機シミュレータみたいなゲームだったけどこっちは表記が全部英語で何も分からないままいつまでたっても飛び立てなかった。

  • Super Depth

  • N-Subかな? Border Lineと並んでファミコンが出る前の名作のひとつ

    • 1980年にどうやってそんなの開発したんだ・・・ って思ったらSEGA自体はもともとアメリカ企業だったのね 初めて知ったわ 元日記の投稿ありがと

  • Super Depthだろうな。 うちも父親が職場からPCもらってきてSuper Depthやってた。全く同じ境遇だ。 あのでかいフロッピー逆に入れちゃうとPC起動しないんだよな。懐かしい。 会社とかでオッ...

  • 剣とか魔法を買って闘技場みたいなとこで相手と戦って金を稼いで新しい装備を買って・・・みたいなやつ覚えてる

  • 続々と「老」が炙り出されてて草。

  • ふつーの公立小学校だったけどなぜか先進的でパソコンルームがあったなあ まだパソコンが高級だった時代 magic flightってやつで魔女のタイピングゲームでクリアできたらなんかあげるっ...

  • MS-DOSのフリーゲーム楽しかったなあ なんかテニスコートみたいなフィールドでパックマンもどきが分身を飛ばしながら戦う2D対戦アクションに滅茶苦茶ハマってたんだけどタイトルが思...

  • Oh!FM townsかなんかの付録のゲームが大好きだった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん