2023-12-04

クリームシチュービーフシチューご飯にかける派なんだが

最近ご飯にかけるのはおかしい!って人が現れてな

いや個人自由ではあるんだがどうしてご飯にかけないのか気になる

ご飯に合わないからって意見は良く見るんだけど基本的にはカレーとかハヤシライスと大差ないように思う

よくよく聞けばパンがよく合うというけどパンが合うならご飯も合うと思わないか

日本のお米ってコシヒカリが主流かつ源流で欧米東南アジアで主流のコメ基本的にはカリフォルニア米とかタイ米のようなパサつく硬さのお米で

水分を十分に含んでモチモチとした食感のコシヒカリに対してパサついたお米はどろっとしたシチュー類に合わないんだろうね

例えばインドカレーといえば日本カレーのどろっとしたルゥじゃなくてサラサラしてる。それはお米に合わせた調理法確立されててそれが美味しいと見られてるためだね

その地域ごとの特色が表れてる分恐らく日本風のカレー海外のお米には合わないと思われる。お米に対してカレーのルゥが主張し過ぎてるからね。

日本コメインドカレーが合わないのはむしろ当然なんだろう。それに合ったお米じゃないから。

同様にシチュー日本人の好みに合わせたルゥだから(日本コシヒカリを源流とした)ご飯にしっくり来る

テンプレのようにシチューご飯に合わないと拒否してる人も日本コシヒカリ類ならどんな日本シチューにも合うように出来てるから

食わず嫌いじゃなくて一度試してみて欲しい。きっとご飯にかけても美味しいよ!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん