2023-11-30

入社数ヶ月で数百万レベル減給されたんだが訴えたら勝てる?

入社時の提示報酬が高かったことを理由入社したんだが、半年もしないうちの査定で数百万のオーダーで減給された。ちなみに管理職ではない。

減給理由として会社が言っていることは色々あり、こちらとしても選考時と配属も状況も違っていたので仕方ないなどもあるんだが、それらを抜きにした場合でも数百万レベル減給って大丈夫なのか?

もちろん 600 万が 300 万になったとかそういうレベルではないにしろ、養う家族もいればローンも組んでいる状態年収を下げられ、やむなくローンの組み直しなどもしている。

当然退職したが、不景気追い風もありその会社入社する前より年収は 100 万程度下がるところしかなかった。それでも残るよりはマシだったんだが。

訴えるにしろ労基にしろなんでもいいんだが、大量に休職者を出しているブラック企業なので、上場が近そうな今打撃を与えたい。

  • 仕方ないなどもあるんだ なら仕方ないやろ。

  • 労働基準法第91条 「就業規則で、労働者に対して減給の制裁を定める場合においては、 その減給は、一回の額が平均賃金の一日分の半額を超え、総額が一賃金支払期における賃金の総額...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん