2023-11-29

『和』は例えるならば「カレーうどん」だ!

https://www.uzukubo.co.jp/sblog/article.html?id=71270

和の住まい推進シンポジウム 愛媛県であった話。『和』は「カレーうどん」だ!

カレー外来料理だがうどん和食

日本人五感で感じる心地よさ” 日本フィルターがかかればそれは和風だという。

これはどう考えたら良いか。つまりこういうことだと思う。

和風には色々な形があり日本各地の地域差があっても海外の要素を付け加えても和を感じさせるものは生み出せるということだと思う。

リンク先だと、スタイリッシュモダン「和」古民家「和」シンプルカジュアル「和」などいろいろな物が挙げられている。

フィクションでいうと和風ファンタジーもあれば和風SFもあるし、あるいは歴史ものもあるだろう。

そのように日本人感覚的に和風を感じるデザインであればいろいろな和風を作れるということなんだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん