2023-11-21

聞いてくれよはてなさん。俺もね昔はフリーゲーム作りたかったんだ

なんなら便利なフリーソフト作ってやると息巻いてたもんだ。

それがね気づいたら事務職としてマクロ弄ったりマクロ弄るの諦めてひたすら関数と「書式を維持して貼り付け」を組み合わせてひたすらエクセル弄ってるんだよ。

メールの返信なんてのはね、GPTなんて出てくる前からランダムで前略の部分書いてくるソフトがあったもんだからソレを今でも使ったりしてね。

んでね、久しぶりにフリーゲーム話題を見て思ったんだよ。

「やっぱ俺には無理だな」って。

やっぱねゲームってのは基本的にはビジュアルコンテンツなんだな。

有名フリーゲームの中にはVIPRPGなんかもあるけど、それだってメインとなるキャラクター自分で描いてないとインパクトが出ないだろ。

あーダメだ今はAI絵があるんだった。

やらない理由がなくなってきちまった。

じゃあなんでやらないんだろうな。

やっぱねテストプレイが面倒くさいんだろうな。

テストプレイAIが代行してくれるようになったら作ろうと思うよ。

それまではゲームに対しての嗅覚を磨くためにゲームを沢山やろうと思う。

  • 個人ゲーム制作って工程めちゃくちゃ多いし要求されるスキルも複数あるし「とりあえず一つ作る」のハードルがめちゃくちゃ高いから相当の根気とマネジメント能力ないと無理よな ワ...

  • 起源決めずにだらだら作ればいいじゃん 毎日ちょっと開発する習慣つけて続ければ5~6年くらいでなんか形になるんじゃね?

    • その5~6年で言語やOSやゲームエンジンがサポート終了しそう

      • 20年ぐらいかけて作ってる人いた気がする OSやエンジンに依存する必要なんてないし時期に合わせて変更していけばいい

      • 今でもヴァーレントゥーガでゲーム作ってるやつもいるしいけるいける

  • これ誰が答えればいいの

  • 創作というのは目的ではなく手段。 表現したいもの、欲しいものがない者は、必ず創作に行き詰まる

  • Gymnasium ってOpenAI Gymの後継の強化学習用のライブラリがあるからそれを使ってAIにテストプレイをお願いしたらいいんじゃないかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん