2023-11-20

サブカルサブカルですらないのかもしれない

ネットや本で情報仕入れるのは早い方だったと思うけど、成人するまで田舎にいた私は「サブカル」という括りで呼ばれるようなものを生で見たことはなかった。

おとなになってやっと都会の近くに住んだので、ずっと気になっていたライブハウスミニシアターに行った。学生時代妄想ほどではないけれど楽しくて素晴らしい場所だった。しかし、客層を見て少しだけ驚いた。

……おっさんとおばさんしかいない……年齢層が高い。

おっさんやおばさんが悪いということはまったくなく、むしろサブカル」を支えてくれていて素晴らしいのだが、私の想像だともっと、こう、サブカルかぶれの大学生とか多いはずだった。それなりの大学だってそこそこ近くにあるっていうのに。

若いサブカルクソ男やサブカルクソ女は(ゼロではないけれど)今はもう絶滅危惧種で、もはやサブカルもサブよりもっと外側にあるのかもしれない。

  • 限界カルチャーってやつだな。。。 限界集落みたいなもん。そのうち滅びる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん