2023-11-10

anond:20231110183157

お前は「アメリカ」って言った時、たぶん政府っていう単一存在のこと考えてると思うんだけど、違うんだよね。

もっと個々人の小さい意図みたいなもんの集積がある。

儲かるから武器増産しよ!ってやつとか

イスラエルの高官にご縁あるからちょっとだけリップサービスするかとか

そういう個々ではちょっとしたものの集積。そういうのがある。

 

陰謀論反戦論者は、そういうのがある、って事実を指摘しては「政府陰謀」とかいうんだけど。そうではない。頭のいいやつの意図した狙いとか誰かの遠大な計画とかではない。

 

で、お前は反対に「政府陰謀なんか無いよ」という事実から、焚き付け的なそういうのも一切無い、って誤った結論見出ししまう。陰謀論者の立場に立たないつもりで、似た位置に足を踏み入れてる。気をつけろ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん