2023-11-07

前職のSE会社のことを思うとムカムカしてきた

給与が低くて転職した口なんだが

前職は新卒入社してから残業代以外の部分が全然変わらなかった。

残業込みで26万 残業無しで22万くらいだった。

年収は500万行くといいほうらしい。

SEで稼働時間青天井契約して残業沢山して生活している人が多い。僕は家族がいるので残業はあまりできなかった。

数年たつと等級が上がって、5千円ずつ増えていく。代わりに手当てが一つ減るみたいな手法で横ばいだった。

役職がつくと1万円基本給が増えるらしい。

課長になると3万基本給が増えるが残業代がなくなるらしい。

世の中20万以下の月給で酷い職場もあるが、20万台もだいぶひどいと思うぞ。

だって大卒だぞ。会社大卒以上採用してるんだよ。今後のキャリアパスで想定される増えていく給与みても、自分の息子を大学どころか高校に通わせる金額捻出できない。車も買えない。と思って転職した

転職したら年収200万くらいは増額した。

一つだけ良いことがあったとすれば、こき使われたため、いわゆるフルスタックエンジニアとしてなんでもだいたいできるようになったことだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん