2023-10-25

「失礼します」に対して「失礼します」で返す地域

仕事最近岡山引っ越してきたんだけど、

例えば仕事で客先行って打合せするじゃん?打合せ終わって帰るとき「じゃあ、失礼します~」と言って帰るじゃん。

そしたら相手も「失礼します~」って返すんだよ。変じゃね?

岡山出身の同僚に変じゃないすか?って聞いても全然ピンと来てなかった。

関東では「失礼します」っていうのはその場を立ち去る人間けが言う言葉で、相手は「お疲れ様でした」とかで返してたと思うんだけど。

まりにも普通に「失礼します」って返されるから俺の方がおかしいのか?と心配になってきた。

邪魔たから「失礼します」な訳でさ、そっちが失礼しますって言うの変だよな???

あとこれ岡山以外にも言う?もしかして西日本はどこもそうだったりする???

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん