2023-10-21

anond:20231021115627

ちなみにit関連のお仕事してるってことで自分ライフハック紹介してみるけど、スマホショートカットで以下のコード登録してる

var result = [];

// ページ内のすべてのリンクを取得

document.querySelectorAll(".hide_list_abst_area").forEach(element => element.classList.remove('hide'));

// completionを呼び出して終了

completion(result);

これはBookLiveでキーワード検索をしたとき検索結果にある作品ごとの「あらすじを読む」を一括で展開するコードだ。

なんでこんなのを登録してるかというと

たとえば

https://booklive.jp/search/keyword/keyword/%E3%81%98%E3%82%93%E3%81%9F%E3%80%80%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC

というのは「じんた」で検索した結果だが、私は大正時代サーカスとかで使われてた「じんた」に関するマンガがあるのかどうか確認したいのだが、実際キーワード検索すると「じんた」と読む部分が入ってる熟語が含まれた紹介文を持った漫画が多数混ざってるんだよね。

でも一個一個紹介文を展開して確認するのは面倒だから、そこでSafariでのこのショートカットの実行とページ内検索を併用することでとりあえずひらがなで「じんた」と書かれている紹介文の漫画を探すのに視認性、効率が飛躍的に上がる。

「能」なんかも伝統芸能の能の漫画えい検索したいのにどうせ能力とかで多数引っかかるから極めて有効だと思う。

いずれBookLiveじゃなくてレンタでも同様のことできるコード書こうと思ってるが、何が言いたいかっていうとこれってわざわざ他人に嬉々として紹介するのも恥ずかしいぐらい低次元コードライフハックなのかな?ってちょっと心配で。

記事への反応 -
  • 確かに一理あるね ただ俺プログラマの才能はあったけど受験も失敗してるし誰でも入れるSESから登ってたし普通に実力だよ 高卒でパチンコ屋とかの人もいたのでその人たちにも同じチャ...

    • まあそれなら特に何も責めることはない 俺が念頭に置いてたのは親の不動産を相続してそれで自分は特に経営努力もせずに継続的に人の何倍も稼いでる人で、それで俺はお前ら生活保護...

      • 親の不動産等数十億相続の人たちも知っとるけど 悪いやつが群がってくるしボーッとしてたら身包み剥がされて首吊ったりアパート暮らしなんてのも普通にあるよ もちろん俺がFランと...

        • かぐや様じゃないけど、生活保護してる人が仮に莫大な不動産相続したとしても豚と化してうまく金転がせなくてそちらのいうとおり身包み剥がされる始末で結局生活保護って結末は変...

          • 自由だろうが決定されてようがピアノ弾かなかったら弾けるようにならないのは同じだからね

            • ちなみにit関連のお仕事してるってことで自分のライフハック紹介してみるけど、スマホのショートカットで以下のコードを登録してる var result = []; // ページ内のすべてのリンクを取...

              • こういうの普通に山ほどやってった結果もっと使えるようになるもんじゃないかな? しらんけど せっかく久しぶりに再帰とかエッジケースのハンドリングとかやったのになあ なにもか...

                • 「なにもかからんで坊主」とか一部意味が取れなかったところあるので的外れな返答になっちゃってるかもしてないが、プラットフォーム側が「山ほどやる」努力を怠ってるのは確か。...

                  • データベースは通常は正規表現は使えないね SQLだから で、SQLを直接受け付けちゃうと危ない(SQLインジェクション)のでいまはSQLも裏でさえ使ってないんだよね 日本のサイトが遅れて...

                    • 正規表現はISOには無いけど各DBMSで独自実装してるでしょ

                    • それで本題だけどあの漫画サイトで使えるコードって本業でやってる人ならともかくそうじゃない人に対しても得意げに教えるとそんなの考えればわかることなんで得意げに教えるのっ...

                      • API呼ぶコードはAPI作った人の物を使ってるわけだから 例えば俺の作ったAPIをうまく使ってくれる人がいて俺以上に使いこなしてるみたいな事はあるんだけど 動けばいいみたいなコード...

        • 日本生まれが上位1%はあまりに盛りすぎ 上位10%ぐらいがせいぜい これから20~30年後のこと考えると、よくて上位20%、最悪上半分、ぐらいがいいところじゃないかな

          • それは申し訳ないが一回よく世界のことをみた方がいいと思う 1%が2%はあるかもしれないけど10%ってのはありえないで メキシコとか世界じゃかなり上の方だよ

            • 日本の底辺>先進国のトップってことですか?

              • そりゃ底の底をみたら悲惨な人はどこにもいるけど 日本の上2/3がアメリカの半分より良いは普通にあるで ヨーロッパの「上流」の国は人口桁違いに少ないし アメリカは俺は好きだけど...

                • 世界の1%って日本の人口より少ないんだよ? こういう物事のスケール感をぱっと捉えられないやつって仕事できなさそう

                  • 誰に話してるのかってのがあるじゃん? 俺は5chから移籍組だけど増田は気狂いも当然いるとはいえまだ5chよりはマシというか話は通じる感じがあるんだよね もちろん発狂するやつは...

                    • 何指摘されてるかも理解できないやべーやつだった

                      • 1%っていったら「1%じゃないじゃん!」ってとにかく言い続けるタイプの人だった

            • 99%や98%の比率のイメージがまったくわからない究極の文系脳っぽいな

              • 文系とか理系の脳しかない人って大変そう 英語では区分違うんだけど変わったらどうなっちゃうんだろうか

                • 言語ごとに特有の表現があるなんて普通の事だろ。 理系脳か?いや、理系に失礼だった、ただのバカか。

                  • 言語ごとに脳がかわるのかぁ 斬新な考えだなぁ

                    • ちなみに実際に言語ごとに脳は変わるぞ そのような研究がある

                      • なるほどー 言語ごとに理系脳と文系脳が出来るんですね 是非MRIを見てみたい

        • 日本の人口は世界の1.5%くらいあるんだが 日本に生まれるだけで世界の上位1%って日本の最底辺でも他の国のトップより上・・・ってコト!?

          • まあ君がギリ健でここに書き込める知能がないくらいなら違うカモ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん