2023-10-20

頑張り損な体制をまず変えない限り、働き方も変わらねーと思うんだよな

今の会社でも「残業減らして時間当たりの成果が増えたら給料が増えるから残業してる今よりもお金ももらえるし自分時間も増えるから頑張って」って言われるんだけど、これまでの職場でも、なんなら今の職場でも頑張って残業減らして給料増えたためしがねーんだよな。給料はふえねーし、定時までに片付けても「手が空いてるんならこっちもやって」みたいに他の奴らのあぶれた仕事押し付けられる。

よっぽど上級会社以外は今でも年功序列やってんだろうし、若者も「今俺が頑張って上の世代より成果出したって給料は上の世代の遥か下なんだろ」なんてことはわかってるわけ。じゃあ、まぁ、ダラダラやるよな。

なんかそんなに業務効率上げてほしいなら先に明確なインセンティブ提示するしかねーと思うんだよな。頑張ったらこんだけ稼げるようにします、そのかわり頑張らなかったらこうなりますって。次の昇給額が2000円が5000円になる程度でどんだけシャカリキに頑張るねんっていう話。

  • 本来はそうじゃなかったけど、今の会社員って最低保証があることが利点になっちゃったよね。 自分の能力に自信があるなら個人事業主とか明確なインセンティブが定められてる契約の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん