2023-10-18

テキスト生成AIは、自然文章を作るもの

「翔平くんはバットと___を買いました。」の空欄に「ボール」だの「グローブ」だの、たまに「現像液」だのを埋めるのが基本的機能

その延長で、会話の相手自然セリフ作成できるようにしたら、大受けした。

から、(調整なしの生のAIなら)たとえば「氏ね」と言えば「お前もな」と返すだろうが、それが正しい答えだというわけではない。

まして、世間様の規範だのに合わせるようにごちゃごちゃと不自然制限を入れてしまった状態では、自然な返答を作成しているとすら言えず、

単に、恣意的ルールでお返事しているだけのチャットボットしかない。

特定用途には便利なことが分かったので、そうした作業での回答の精度は改善されているけど、

今でも一般的質問をぶつけてその回答に何かの意味があると思っている人は、周回遅れが過ぎる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん